短期入所生活介護事業所
やすらぎの里

事業所のご案内

入園者(ご契約者)の人間性を尊重し、入園者が安心、安住できる生活環境の整備に努めるとともに、生きがいづくりを処遇の基本とし、明るく楽しい施設となることを運営方針とする。

※ 当サービスのご利用は、原則として「要支援・要介護」と認定された方が対象となります。
※ ご契約者様の心身の状況や居室の空き状況によりご希望に添えない場合がございます。

サービス内容等

ショートステイ(短期入所生活介護) 【定員20名】

ショートステイとは、要介護者が施設に期間限定で短期間入所し、 日常生活のお世話や機能訓練などを受けることのできる介護サービスです。 住み慣れた我が家で末永く生活できるよう、ご自宅で介護するご家族の「心と時間のゆとり」も作れます。

事業所の取り組み

〔お食事〕 当施設では、管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご利用者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。利用者の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としてます。
【食事時間】(目安) 朝食 8:00~ 昼食 12:00~ 夕食 18:00~
※ご利用者様の起床時間や体調に合わせて食事をしていただいております。
〔入浴〕 入浴、清拭は希望、身体状況に応じた入浴形態で対応しています。
〔排泄〕 快適な排泄を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
〔機能訓練〕 機能訓練指導員により、ご利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練(生活リハビリを含む)を実施します。
〔健康管理〕 医師や看護職員が健康管理を行います。
〔その他支援〕
  • 寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。
  • 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行なうよう配慮します。
  • 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行なわれるよう援助します。

施設概要

事業者番号 4674500865
開設年月日 1999年4月 2012年4月ユニット型へ移行
所在地 〒899-5543 鹿児島県姶良市下名2992
営業日 年中無休
TEL 0995-65-1641
事業所長 北野 研
利用定員 20名(ユニット型個室 20室)